お散歩ツーリング

2005.02.11(金・祝)

明覚駅前で梅が咲いてました。

3連休の初日!少し北風が冷たい中、ジェベル250XCで秩父方面へお散歩ツーへ繰り出しました。(^^ゞ

朝は遅めの起床(笑)
ブランチを済ませてからの出発でした。
家から狭山市→日高市と抜け県道・飯能寄居線を北上。
途中、下水道工事で片側一車線通行による渋滞があったが毛呂山町〜越生町と抜けて最初の目的地、JR八高線の明覚駅へ
この明覚駅は地元産の杉材で建てたログハウス風の駅舎が特徴!関東の駅100選にも選ばれています。

JR八高線明覚駅:関東の駅100選

再び県道に戻り北上、小川町〜寄居町と抜けて荒川の玉淀河原へ
ここは春から秋にかけてはBBQやキャンプ・カヌーなどをする人で賑わいますがこの時期はさすがに人影もまばら(^_^;)
河原までバイクで降りて(シーズン中は管理費として¥300徴収されます)休憩。
ちょうど荒川で越冬している白鳥に餌を与えている所でした。
河原にバイクを置いたまま、すぐ近くにある「川の博物館」へ、ここの目玉?は日本一大きな水車!なんと直径23mあります。
博物館の館内には入りませんでしたが(笑)巨大水車を見学。

荒川で越冬中の白鳥   川の博物館

博物館にある日本一大きな水車!直径23m

玉淀河原を出てR140で秩父方面へ、秩父鉄道波久礼駅前で左折して風布方面へ
この辺はみかん山があってシーズン中はみかん狩りなど楽しめます。
さらに山道を登っていくと…今日もたくさんの車がポリタンクやペットボトル持参で来てました!
日本名水100選の一つ「日本水」の水飲み場です!チョット一口と思いましたが生水は飲用不可でした。(^^ゞ
源流はもっと上にあるのですが今回は路面凍結のため諦めました。

名水100選「日本水」の水飲み場   日本水の源流に向かう途中…路肩には雪が(汗)

山を下りて荒川沿いの道を長瀞へ向かいます。
長瀞と言えばやっぱり岩畳!この時期はライン下りは休業中ですが流れの静かな場所で屋形船など出ています。

長瀞の岩畳…対岸からですが。(^^ゞ

暖かい時期なら登谷高原や秩父高原牧場へ向かうのですが山間部には雪が残っているので大人しくR140で秩父市へ向かいます。
正面には雪化粧した武甲山…小腹が空いたので道の駅・ちちぶで立ち食い蕎麦などを(笑)
しかし、ここの立ち食い蕎麦は駅や高速のS.Aなどとはチョット違う!
蕎麦の町らしく立ち食いでも生そばを使っていて注文を受けてから茹でてくれます。しかし値段はリーズナブル。

道の駅・ちちぶから雪化粧した武甲山

腹も満たされ、この後はR299で日高市〜狭山市と抜けて帰路となりました。